ナチュログ管理画面 開発秘話公開中 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Quechuaブランドヒストリー

2011年08月04日

世界中で愛されている
アウトドアブランド


「Quechua」は、オキシレングループのパッションブランド製品になります。

弊社(ミネルヴァ・ホールディングスグループ)は、この6月にオキシレングループと
資本・業務提携致しました。

今後、続々とアイテムが入荷してきます!

アイテムのご紹介をさせて頂く前に
まずは、Quechuaがどのように誕生したかを知って頂きたい
Quechuaのストーリーは、
「山々は我々の遊び場であり実験室。良い製品を開発することで、みなさまに自然の
素晴らしさや自然環境を守ることを伝える義務がある、またQuechuaの使命である」と・・
すべてはブランドヒストリーを一見して頂ければ納得して頂ける事でしょう!

※オキシレングループはフランス最大のスポーツショップ「デカトロン」を中核に、世界
 17カ国で約700店舗のスポーツショップを展開し、18の自社スポーツブランドを持つ、
 欧州を代表するアウトドアスポーツの製造小売り企業で、年商7000億円を誇ります。


------------------------------------------------------------------
●1997 冒険の始まり
1997年、「Quechua」ブランドの商標登録が完了したことによって、ついに冒険が始まり
ました。スタートにあたって人材を募集しましたが、このときQuechuaには6人のパイオニ
アが集まりました。この6人には「商品企画マネージャ」と「テストディレクター」の役
職が与えられ、モンブランの麓にあるサーランシュ市にある3部屋の小さなオフィスで事
業が開始され、後にQuechuaの最初の製品となる商品がそこで企画・設計され、モンブラ
ンの山々でテストが繰り返し行われたのです。

そしてスタートから1年後となる1998年の春、ついにQuechuaは「ハイキング・クライミン
グ・スキー・スノーボードのデカトロン社の新しいブランド」として、デカトロン社の発
行するカタログに掲載されることとなりました。

Quechuaブランドヒストリー

●1999 国際本社拠点設立
1999年、Quechuaチームは15人に増加し従来のオフィスは手狭となり、隣のドマンシー市
にオフィスの移転を決定。この移転と同時にQuechuaのフラグシップストアをオープンし
ました。
当時コミュニケーション・マネジャーのオリビエ・コロックはこの時の様子を以下のよう
に回想しています。「引っ越す選択肢しかありませんでした。オフィスに缶詰みたいな状
態でした。製品の保管スペースも無く、企画マネージャ達は自らの車庫に新製品のプロト
タイプを置いている程でした。」

Quechuaブランドヒストリー
Quechuaブランドヒストリー

●2002 最初の「テクニカル・パートナーシップ契約」へ
ブランド創設より5年後の2002年、Quechuaはマウンテンスポーツの有名選手達へのアプ
ローチを開始します。オリンピック・スノーボードの金メダリスト、カリヌ・ルビー氏や、
アドベンチャーレースのQuechua-les-arcsチームと契約したQuechuaは、彼らをスポン
サードすることによって、Quechuaに豊富な経験と知識がフィードバックされ、さらなる
革新的な製品の開発に拍車がかかっていきます。

アプローチ開始から数ヵ月後、トレイル・テクニカルパートナーズ・グループに参加した
ヴィンセント・デルバー氏は、Quechuaとのパートナーシップについて、以下のように述
べています。

「Quechuaとは、非常に早い段階から、信頼度が高いパートナー関係を作れました。エン
ジニアとのディスカッションは非常にやりがいがあります。私がデザインの担当者に自分
の意見を言うことによって、多くのスポーツファンに低価格で高性能な製品を届ける事が
出来るのです。このような開発プロセスに参加出来ることをとても誇りに思っています。」

Quechuaブランドヒストリー


Quechuaブランドヒストリー

●2003 Quechuaブランドの飛躍
創設6周年を迎えたQuechuaは、世界アウトドア・ブランドランキングでTOP10入りを果た
します。そのポジションを更に飛躍させる為に、従来のデザイナーズチームを拡充し、エ
ンジニアとプロトタイピスト(試作品を作るスタッフ)を迎え入れ、クリエイティブ・プ
ロトタイプ・ワークショップを設立します。そして、ドマンシーにあるフラッグシップス
トアの隣に、いくつかのモジュールに区切られたオフィスとして、今後何回か行われる拡
大の中で、第一回目のオフィスの拡大が行われたのです。

Quechuaブランドヒストリー
Quechuaブランドヒストリー

●2007 10周年
当初Quechuaからマウンテン・スノースポーツとして生まれたWed'ze(ウェッゼ)でしたが、
10周年を迎えた2007年、Quechuaと山の”恋”によって、Wed'ze(ウェッゼ)という
新しいブランドが誕生しました。
それにより、Quechuaは以前のコアライン(ハイキング、山岳、クライミング、
ノルディックウォーキング)に集中する事となりました。10周年を迎えて、Quechuaは
順調に業績を伸ばし、世界アウトドア・メーカー・ランキング(売上高)で5位となる
ことが出来ました。現在、Quechuaチームは200人に達し、50もの職種が存在しています。

Quechuaブランドヒストリー


●私たちの約束
私たちが商品開発を行うにあたっては、以下の3つのガイドラインを定め、それらをしっ
かりと守っていることをお約束しています。

- 革新的であること
- エコロジーデザインであること
- お買い求めやすい価格であること

私たちは、これら3つのガイドラインに沿った商品を豊富に取り揃えてカタログに掲載し
ております。

Quechuaブランドヒストリー
Quechuaブランドヒストリー
Quechuaブランドヒストリー




同じカテゴリー(ブランドヒストリー)の記事画像
ケシュアマスターへの道(ファミリーテント編)
Quechua(ケシュア)の防水透湿素材NOVADRY(ノヴァドライ)
襲来?来襲?
同じカテゴリー(ブランドヒストリー)の記事
 ケシュアマスターへの道(ファミリーテント編) (2013-05-09 14:00)
 Quechua(ケシュア)の防水透湿素材NOVADRY(ノヴァドライ) (2013-02-14 10:47)
 襲来?来襲? (2012-12-20 16:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Quechuaブランドヒストリー
    コメント(0)